Ougi(扇)@エコの人

地球環境問題を専攻中。今日から試せるエコな小ネタ、知っておくと為になる環境配慮。自分の趣味(主にゲーム)も掲載するよ。

身近な世界にエコあり

私は普段、健康に気を使ってお菓子を食べる習慣が無いのだが、

 

好きな配信者がポテチの話題で盛り上がっており、久しぶりに食べてみようと思った。

 

 

その配信者は普通のポテチより「堅あげポテト」の方が油が軽く好きらしい。

 

なので堅あげポテトを買ってみた。

 

                                   f:id:Ougi_blog:20221017113727j:image

ポテチを買うのが久しぶりだからか、自分が大きくなったからか、

 

「全体的にポテチの袋が小さくなった」と感じた。

 

 

まぁ、こんなもんか程度で商品を買うときは終わらせた。

 

 

 

家に帰り、食べようと思う前に成分表等が載っている裏面を見た。

 

へー、一袋で65g 333kcalなんだ。

 

 

そのまま下に目をスライドさせ、見たことないマークを発見した。

 

                                  f:id:Ougi_blog:20221017113828j:image

「これは見逃せない!」

環境科学を専攻している勘が発令した。

 

 

調べてみるとあらびっくり。

 

Calbeeは公式でサイズを変更!

 

従来よりサイズを小さくし、輸送時の段ボールを減らし、

 

結果的にトラックの使用台数を削減、CO₂排出量を減らす取り組みを行っていた!!

 

また、黒色の印刷には植物由来のバイオマスインキを使用!

www.calbee.co.jp

気になった方は⇧から。

 

 

 

ポテチを一人で食べるときに今までだと内容量が多すぎるかな。と健康に気を使っている人には丁度いい改正が入ったと思う。(カロリーもついでに減らして欲しい)

 

 

「健康に気を使っている人はポテチ食べない」という反論は受け付ける。

 

 

私は普段頑張っている自分へのご褒美として食した。

            f:id:Ougi_blog:20221017113901j:image

ちなみに、お供は「Mt.RAINIER 期間限定 ローストアーモンドカーニバル」

 

アーモンドの風味が全面に押し出され、コーヒー感は少なく舌触りがなめらかで、

飲みやすかった。

 

秋を感じ、リスたちがアーモンドでカーニバルしてた。

 

(もう冬を感じるが、、、)

 

 

是非、コンビニやスーパーで見かけたらポテチとカーニバルしてみて下さい。

 

 

 

更新が遅れてしまいましたが、Amazonでの紹介もしてみたいと思い、時間がかかってしまいました。

 

健康に気を使っていない方は⇩をどうぞご覧ください。

 

 

Amazonって12袋単位であったりや期間限定は売ってなかったり、

 

思い通りいかないもんですねw

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

アドバイス等はれば是非お願いします!