Ougi(扇)@エコの人

地球環境問題を専攻中。今日から試せるエコな小ネタ、知っておくと為になる環境配慮。自分の趣味(主にゲーム)も掲載するよ。

米のとぎ汁再利用

よく「お風呂の残り湯を洗濯に使う」だとか「皿洗いには水を貯めて洗いきる」であるとか、水の節約・節水の手段は数多ある。

 

 

今回は米のとぎ汁を皿洗いに役立ててみた。

 

 

具体的には、とぎ汁を水道水のように流しながら洗うのではなく、とぎ汁を皿に漬け置きして汚れを浮かしてから取ろう。というものである。

参照:お米のとぎ汁はこんなに活用できる!|水道代を節約する7つの方法

 

このように実施しました。

(白と銀色が大半でわかりにくくてすいません。)

f:id:Ougi_blog:20221021145933j:image

 

 

正直、、、失敗した。

 

というより、見込みが甘かった。

 

 

どういうことかというと、

写真では分かりにくいのもそのうちの一つではあるが、

 

 

「鯖の水煮は皿汚れてねーよ」

 

 

今日の晩御飯はご飯・鯖の水煮・サラダ・味噌汁です。

(小学校の放送委員が給食の献立を毎日放送する感じのナレーション)

 

この献立なら給食のおばちゃんも皿洗いに苦戦しないであろう。

(どうせ食洗器使っているから、肩の荷は下りまくりだ)

 

 

結論、米のとぎ汁の恩恵を全く感じなかった。

 

もっとも、フライパンどころか包丁すら使用してない晩御飯でした。

 

これは私の見通しの甘さであり、意識の甘さである。

(ついでにお米も甘くなれ)

 

 

ということで次回はおばちゃんも涙目な頑固な汚れを引き連れてこようと思うので、次の投稿をお楽しみに。

 

次回へつづく

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は誰から影響されたのか分かりませんが、ノリツッコミを取り入れてみました。

もし面白かったら、★よろしくお願いします。

 

 

ついでに、頑固な油汚れを生み出す料理(強敵)がありましたら、コメントもよろしくお願いします。