Ougi(扇)@エコの人

地球環境問題を専攻中。今日から試せるエコな小ネタ、知っておくと為になる環境配慮。自分の趣味(主にゲーム)も掲載するよ。

ポスター1枚で植林1本

自分の家におしゃれなポスターを張ったら生活が華やかになりそう。

 

私の家の作業スペース兼ゲーム部屋はモニターの後方に多数のグッズ・ポスターを張っている。どれもゲーム関連だが。(ポケモンにモンハンに推しのにじさんじポスター)

f:id:Ougi_blog:20230210164642j:image(なんと健全なお部屋なんだ)

今は作業スペースのみに留まっており、リビング・玄関には侵食していない。

しかし、いずれは推しグッズを衝動買い、ゲームグッズを爆買いしてしまう未来は遠くないと思う。別に一人暮らしだし他の人を連れてくる機会は一般人より下振れているが、一限を遅刻してはならない実家暮らしの友達は泊まりに来ることもある。親は定期健診のように来てくれる。私の人柄を知っている人物であるから家中グッズまみれでも受け入れてくれると信じているが、思い人が来ると想像した際、きっと玄関で別の用事を思い出してしまうかもしれない。まずは相手探しからだが。

 

そんな家を万人が認めるようなおしゃれな家にしたい人へ(私もしたい)

もしくは環境配慮に興味のある貴方へ(私も)

ボーイフレンドorガールフレンドを招き入れたい人へ(私も招きたい)

 

 

ポスターを1枚購入するごとに1本の木を植えて、人にも環境にも優しいアート作品があるらしい。

それが PROJECT NORD(プロジェクトノード)  だ。

北欧モダンデザインのインテリアポスターとなっていて海外輸入雑貨的な側面もありますね。デザインの種類は豊富で北欧チックなものもあればコーヒーをモチーフにしたもの。北欧だけでなく和と洋を掛け合わせた作品もあればバレンタインにちなんだものもあります。

(これはあくまで一部です)

 私も軽く目を通してみましたが本当に種類豊富でどれもおしゃれ(語彙力)

これほど数多くの種類があれば必ず自分好みの作品あると思います。私は玄関に飾って家の雰囲気が増し思い人を招く情景まで見えました。

 

そして度々はさんでいるように、これらのポスターを1枚買うごとに1本の木の苗木を植樹する活動をしており、環境保護団体との連携から持続可能な社会を目指しています。またポスターの印刷にも配慮されており、使用されるすべての紙がFSC(森林管理協議会)のガイドラインに沿って管理されている森林から採取された木材をしようしてます。インクは水性・溶剤不使用・無臭で換気不要のインクを使用してとても環境にやさしいもので作られています。(参照:Responsibility – Project Nord (JP)

 

でも、これだけのクオリティのポスターで環境配慮の取り組みまでしてたら値段はかさばりそう。正直ここまでやってるなら1枚4000円くらいしそうな気がする(私の金銭感覚の場合)

 

 

気になるお値段(ドキドキ)

なんと、、、

2400円から!!!!

(商品によって価格差あり)

 

しかもサイズがA4(21×29.7)から(50×70)[cm]まで選べて自分の家にあったサイズを選べます。(サイズにより値段の変動あり)

さらにフレームやハンガーなどアレンジも可能!

 

おしゃれで環境に配慮していて社会貢献から世の豪邸に住む人が皆買えば砂漠が大森林になる日も遠くないだろう。

 

興味を持ってくださった方は是非覗いてみていって下さい。(クーポンもあるよ)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。世の中には探してみればこういった植林をする取り組みは知らないだけでまだまだたくさんありそうですな。